しげもくのブログ

イナズマイレブンや色んなゲームのプレイ記事を投稿します

ドラクエ5 縛りプレイその2

前回の続きです

太后を、倒した事で船が使えるようになったので

次の町ポートセルミへ向かいますが

その前にアルカパでサブイベントを起こし

名産品のあんみんまくらを手に入れます。

無限に使えるラリホー、この縛りでは有能すぎます。

ポートセルミに着いたらブラウニー用の

おおかなづちを買った後

ひたすら道具屋で薬草を一個ずつ買って補充します

この町の道具屋は買い物するたびに確率で福引き券を

くれるので一個ずつ買った方がいいのです。

f:id:sigemoku:20200908200129j:plain

福引きでは特等のゴールドパス(ショップで割引される)

2等のファイトいっぱつを狙います。

ゴールドパスは安く買い物できるので単純に便利

ファイトいっぱつはバイキルトの効果で市販品ですが

現時点ではまだ販売されてないので早期入手できるのは

ここしかないからです。

酒場でイベントをこないしたらいざ挑戦。

30回引きましたが、結局欲しいものは何もでず

必要なら取りにまた後で来るしかないですね。

カボチ村で話を聞いた後

魔物のすみかへ

ベギラマを乱射するデススパークに苦戦するも

キラーパンサーとパパスの剣をゲット

f:id:sigemoku:20200908215210j:plain

残念ですがキラーパンサーはすぐにモンスター爺さんに預けることになりますがね。

その後ルラフェンへ、ボス戦もないのでさっくり

ルーラを覚えヘンリーに会っておきます。

洞窟を抜けサラボナ

ここではリングを集め結婚する重大イベントが

あります

結婚相手は好みがあると思いますが。

今回はDS版なのでデボラと結婚する予定です。

というより、この縛りでは嫁も子どもも使えないので

単純にルドマンからのプレゼント狙いです。

神秘の鎧が欲しいので

炎のリングイベントを起こし、ボス戦へ

f:id:sigemoku:20200908215304j:plain

ようがんげんじんはかえんのいきが強く

こっちの回復は薬草かベホイミなので追いつきません

なので安眠枕で眠らせるのが重要なのですが

主人公に持たせていた為回復と補助が追いつかず全滅

f:id:sigemoku:20200908215324j:plain

次回リベンジします。