しげもくのブログ

イナズマイレブンや色んなゲームのプレイ記事を投稿します

ドラクエ5 縛りプレイその1

前回から結構時間がたってしまいすみません

今回はドラゴンクエスト5の縛りプレイをやってみた

という記事になります。

縛り内容は特技を覚えないモンスターと仲間のみです。

その性質上幼年期は通常プレイとなります

今回はDS版のリメイクでの挑戦なので具体的には

・ブラウニー

さまようよろい

ピピン

ギガンテ

キラーマシン

の5キャラが使用可能です。主人公の魔法は縛りません

道具や魔法効果のある武器・防具はガンガン使います。

幼年期は普通にプレイしますがなるべくレベルを上げず

サクサクプレイしてました。

青年期前半から縛り開始です。

オラクルベリーで馬車を買ってジャマなヘンリーを

下げてブラウニーを仲間にします。1/2なので直ぐに仲間になりました。

ブラウニーの装備を整えてレベルを少し上げたら、サンタローズの洞窟をクリアしてラインハットに向かいます。

ラインハットのイベントをこなして神の塔に行けるようになったらさまようよろいを勧誘するのですが

こいつめっちゃ強いんです。

最大4体出てくるうえに現時点の最強防具でも 20ダメージでしかも素早く70前後の痛恨の一撃持ち、 一応ここで仲間にしなくても後で出てくるんですが、 偽太后を2人で突破が厳しいので結局仲間に せざるを得ません。

確率も1/64と序盤にしては低く2時間くらいかかり

主人公のレベルは17まで上がりました。

その後さまようよろいのレベルを少し上げて

装備を買ったら偽太后戦、仲間よぶでよんでくる

わらいぶくろのマホトーンメダパニに苦しめられましたが何とか勝てました。

ヘンリーとおさらばして探索が楽になりました。

現時点ではこんな感じ

f:id:sigemoku:20200908193938j:plain

ちなみに人間キャラが自由に使えるのは青年期後半なのでジャミ戦までずっとこの3人です。

頑張っていきます。