しげもくのブログ

イナズマイレブンや色んなゲームのプレイ記事を投稿します

ドラクエ5 縛りプレイその4

今回は試練の洞窟からです

この洞窟は謎解きがメインとなっており

装備を新調したのでザコ戦も苦戦しませんでした。

最深部でボスカンダタ+シールドヒッポ戦

f:id:sigemoku:20200909074313j:plain

カンダタの攻撃力が高いものの

ベホマで回復が間に合うのでそこまで苦戦せず

痛恨の一撃でブラウンが落ちた以外は安定して勝利

f:id:sigemoku:20200909074443j:plain

城に戻ると子どもが生まれました。

f:id:sigemoku:20200909074538j:plain

名前はデフォルトのレックス&タバサ

しかしその夜子どもをかばいデボラがさらわれます

f:id:sigemoku:20200909074650j:plain

大臣の部屋の空飛ぶ靴から移動して

青年前半最後のダンジョン

デモンズタワーへ

ミミックザラキで全滅しながらも最上階へ着くと

2人のボスが待っていました。

1人目はオークLv20

f:id:sigemoku:20200909074832j:plain

攻撃とルカナンを使ってくるも

単体回復は間に合うので楽に勝利

2人目はキメーラLv35

f:id:sigemoku:20200909074933j:plain

回避率が高く全体攻撃の炎が強力

こっちは割と苦戦しました。

2人を倒すと遂に宿敵の1人ジャミと再会

f:id:sigemoku:20200909075044j:plain

主人公がピンチなるまでは補助をかけ

デボラがバリアを壊したら攻撃開始

天空の盾のマホカンタがかなり有効で

バギクロスやメラミの反射ダメージが刺さります。

意外と苦戦せず勝てました。

しかしその後ゲマによって石に・・・

f:id:sigemoku:20200909075309j:plain

20000Gで売られて長い年月を過ごします。

子どもとサンチョに救出されたら

一応テルパドールで天空の兜を回収して

子ども達をルイーダに預け新たな仲間を回収

f:id:sigemoku:20200909075527j:plain

彼が4人目の仲間ピピンです。

ここで話かけることが仲間フラグになります。

これで魔界までのメンバーがそろいました。

といっても残りの2人は魔界で仲間になり

ギガンテスはレベル上げが大変

キラーマシンは仲間になる確率1/256で

ストーリー中にゲットにするのが難しいので

実質これが最終パーティだったり・・・

f:id:sigemoku:20200909075837j:plain

まぁなんだかんだで青年期後半開始です。